最近、我が子を塾に入れました。
別に中学受験を考えているわけではなく、学校の授業についていけてなさそうだなと思ったからです。
特に「英語の先生が何を言ってるのかさっぱり分かんない」と・・・。
ちょうど習い事をいくつか辞めたいとか、学童も嫌だと言い出していたので
それなら塾にでも入れるか、、、というところから塾探しを始めました。
塾にもいろんなタイプがある
めっちゃあるんですよね、塾って。昔からよくある集団塾から個別指導まで。
その塾のウェブサイトを見に行っても、授業料〇〇〇〇円~という
曖昧な情報しか載せていないところが殆どで、資料請求や体験授業に行かないと
ちゃんと授業料が分からなかったりします。
集団塾には周りに通っている子も多くバス送迎もあったりするので
親にとっては割と魅力的なんですが、我が家は候補から外しました。
そもそも学校の授業で分からないことを先生に質問できない子が
集団塾でも質問できそうにないなーと思いまして。
さらに我が家から一番近い集団塾は、元々成績の良い子をさらに引き上げるタイプの塾で
成績が中間よりも下の子を引き上げてくれるタイプではないと周りのママさんたちから聞いていたのと、
その塾に通ってる子はその補助でさらに別の塾だったり家庭教師を使ったりしていることが
多いという話も聞いたので、うちの子に向いてなさそうだなという印象を受けました。
それで個別指導塾を中心に調べて、体験授業に行ってみることにしました。
最近の学校の英語事情
これは、後述する体験授業の際に全ての塾から同じ説明をされたのですが、
小学校で始まる英語の授業は、会話メインです。
例えば「I like 〇〇」のように1つのフレーズについて、〇〇の部分を自分のことに当てはめたりして
練習していくスタイルなんだそうですが、文法の説明は全く無いそうです。
ところが授業が始まる小学校高学年では、脳科学的にはすでに文法的な説明もないと
理解できない年齢になってしまっているそうで、
小さいころから英会話教室に行ってる子にとっては簡単ですが、
英会話教室に通っていない子にとってはチンプンカンプンという理解度の差が激しくなるそうです。
しかし、中学校での英語の授業は、小学校までにやったフレーズはすべて文法も分かっている前提で
どんどん進んでしまい、さらに理解度の差が広がってしまうと・・・。
他の教科は良くても、英語が足を引っ張って高校受験の際に志望校の見直しを迫られる人も多いんだとか。
ちょうど高校受験を終えた私の甥っ子も、英語がかなり大変だったと弟家族から聞いてましたので、
塾側も大げさには言ってないんだろうなと思いました。
英語なら英会話教室もありますが
選択肢の1つとして、英会話教室もありますよね。
一応学校や自宅の近くにも英会話教室はあるので、検討はしてみたんですが、
たいていグループレッスンになります。
前述の通り、うちは個別指導で探していることと、算数も一緒に勉強して欲しかったこともあり
英会話教室ではなく塾で探すことにしました。
というか、塾と英会話教室をそれぞれ探すのも、送迎がそれぞれ別の場所になるのも
親としてはちょっと面倒だなと思ったのもあります・・・笑。
個別指導塾も実はいろいろある
実は、個別指導=マンツーマンとは限らないんです。
先生1人に対して2人までのところもあれば、3人までのところもあります。
学生の頃に私も塾でバイトをしていた経験があるのですが、そこは先生1人に対して3人のところで
3人にもなると1人1人にかけられる時間がかなり短くなってしまうのと、
バイトに行くたびにほぼ毎回違う生徒を担当して
ちゃんとじっくり見てあげられてないなと感じたのを思い出しました。
(なので、自分がバイトしていたところには問い合わせすらしてません・・・笑)
また最近は、生徒それぞれに別々の授業の映像を見せて
分からなかったところを質問するというスタイルのところも出てきてます。
どういうスタイルなのかは、ウェブサイトや資料請求だけでは正直分からないので
体験授業を子供に受けてもらって、その間にどういう指導スタイルなのかを
説明してもらうのが一番良いかなと思います。
我が家は4つの塾で体験授業
送迎のこともあるので、自宅から近い順に4つの個別指導塾で体験授業を受けてきました。
英語が一番ヤバいと本人も自覚していたので、英語での体験をメインにしました。
◆A社
私が通勤で使っている最寄り駅の真ん前にあるところで、子どもでも歩いて通える所でした。
先生1人に対し2人までというスタイルで、体験授業もとても分かりやすかったようです。
教室長も子どもの性格をさっと見抜いてくださる方で、
近隣の高校受験事情からどういう指導をしていくのかまで丁寧に説明してくださいました。
実は運営会社が変わったばかりで教室長も次月より代わることが決まっているから
次の教室長とお会いになってから入会を決めていただいた方が良いかと思いますという説明もあり、
むしろその教室長はとても誠実な方なんだなと、私もかなり好印象を持ちました。
しかし、新しい教室長からの連絡は全くなく・・・。
何か動きが怪しいな(通勤時に電気が消えてる日が多くなった)と思ったら、
体験授業から2か月ちょっと経った頃に閉校してしまいました。
たぶんもう閉校が決まってたのかもしれませんね。。。
のちに、前の教室長から独立して新しい塾を開校するとご連絡をいただき、
時期が決まったら教えてください~と話して、その間に別の塾も見てみることに。
◆B社
個別指導だけど送迎もしてくれるというので、行ってみました。
体験授業もそこそこ分かりやすく特別悪い印象を持ったわけでもなかったのですが、
我が子的には、A社の先生の方が分かりやすかったようです。
英語専門の先生が別日ならいらっしゃったみたいで(行った日は塾長からの体験授業でした)、
何とも言えない表情をしていたので、別の塾も見ようかということに。
◆C社
地元だけで50年以上されているという老舗の塾で、国・かく体験を終えたときの我が子の表情が
今までで一番曇っていました・・・。算・英の3教科からというところでした。
実績はかなりありそうだったのですが、とに
後で聞いたら、算数の簡単なテストで今の実力を見られただけで
体験授業という感じでは全くなかったんだそうです。
そういえば待っている間の親への説明も、今の英語の指導要綱のこととか
受験のことがメインになっていて、どういう指導するという話がなかったような。。。
費用的にはかなり良心的なところで通っている生徒さんもけっこう多い印象でしたが、
通うのは子ども本人なので、この表情では通っても意味がなさそうだなということでナシに。
さあどうしよう・・・となって、C社すぐ近くにあるD社の体験をすぐ予約しました。
◆D社
ここは塾ナビサイトでも必ず最もおススメで出てくるところで、完全マンツーマン。
その分、費用も他の塾の倍以上します・・・・・・が、一番良かった!
子ども本人と親へのヒアリングもしっかりあり、それを踏まえて授業計画を立ててくれます。
英語と算数メインで考えていたのですが、ちゃんと国語力も付けた方が
より英語も算数も伸びやすくなるという説明があり、まあ確かにと私も納得(授業料は変わらず)。
体験授業も今まで受けた中で一番分かりやすかったようで、
演習でもちょっと手が止まったりするとすぐにフォローしてくれるのも安心材料のようです。
また、子ども本人が自分で弱点を見つけて自分で勉強していけるように導くので
それができるようになったらいつでも辞めてもらって良いです!とまで言われました。
確かにそうなってくれた方が、今後の子どもの人生にとっても良いはずだし
何より大学受験のことまで考えたら親もその方が助かります。
さらに自習室があって、16時~22時まで(夏休みは13時~22時)使い放題!
その場にいる先生に質問もOKらしいです。
もう他の塾となると隣の駅方面になってどんどん遠くなる&何より探すのも疲れまして(笑)、
もうここしかない!ということで契約しました。
夫にも、かなり費用は高くなるけれども、我が子には一番ここが合ってそうだと話すと納得してくれました。
でももうこれ以上習い事はちょっと増やせません。
そしてD社への入会を決めた数日後に、A社の前教室長から新しい塾の開校日が決まったとの連絡が入りました。
タイミングーーーー(汗)
こういうのもやっぱりご縁なんでしょうかね。新しい塾のご発展をお祈りしております。
塾へ通い始めてからの様子
アプリで入室/退室通知のほか授業報告もくるのですが、すぐに先生に質問したりと勉強に前向きになりました!
その授業報告も丁寧なので、親としても安心して任せられますし、
やっぱり我が子に合ったところを選んで良かったと思いました。
授業時間より早めに行って自習室で学校の宿題をしたり、
運動会の代休などで学校が休みの日にも自習室に行ったりと、
かなり意欲的に取り組んでくれているようです。今のところ。
中学生になるとどうしても内申点や高校受験のことが気になってくるので、
この意欲が長続きしてくれたらいいなと思っています。
まとめ
出産した時は、「健康に育ってくれればそれでいい」と思っていたはずが、
子どもの学年が上がるにつれて、勉強のことがとても心配になってきたのも事実です。
親には教育を受けさせる義務もありますし、何よりも我が子が将来、
自分で考えて自分で行動して自分の道を自分で切り拓ける力を
持てるようになるための必要な知識や教養を身に付けさせておくのが
本来の教育の目的だと思うので、そのためにも教育は大事だと思っています。
もちろん、学校の授業だけでちゃんと理解してくれるのが一番ですが、現実はなかなかそうはならず。
先生との相性とか授業の分かりやすさによって、子どものモチベーションは大きく左右するので、
結局塾に頼るのはこういうことなのかと、身をもって実感しました。
でもまあ金額も金額なので、早く子ども本人が自分で弱点を見つけて自分で勉強していけるようになって欲しい!です(笑)
